延滞中 お金借りる 滞納者

増税政策を行う安倍政権に反省を促したい

政府の呼びかけにより、消費税の増税と同時に大企業は賃上げをするところが多い模様です。

 

 

 

しかし、中小企業の経営者の人達と話を何度かしたことがあるのですが、上の企業は賃上げをした場合その賃上げ分を相殺するために下の企業にダンピングを強要するきらいがあるそうで、たとえば部品をもっと安くしろと言ってくることがあるそうです。そうなると下の企業は人件費を抑えるしかありませんし、これはリストラやサービス残業が増えることにも繋がります。よって大企業の正社員の賃金が上がると下の企業の労働環境が悪化する可能性があり、これではさらなる格差拡大につながりかねません。また個人経営の商店などで廃業する人も増えてくるでしょう。

 

 

 

増税すれば当然に物が売れなくなるのであって、失業者が増えたりリストラされる人が増えれば、これまた物を買う人がいなくなるでしょう。そうすると大企業もお客さんが減るわけですから人件費を下げるでしょうし、リストラを行うでしょう。結局のところ増税するとデフレが促進されると私は思うのです。街は失業者や空きテナントの看板が増え、もちろん生活保護者も増えます。消費税を上げれば財源が増えると思いきや、しかし実際は財源が激減するという事態に陥るでしょう。

 

 

 

唯一抵抗するとすれば安倍政権の支持率を下げることであって、保守であろうと何であろうと、安倍政権の増税政策にNO!を突きつけるしかありません。このまま安倍政権の支持率が高いままでは、日本はとんでもないことになると思います。とにもかくにも景気が悪化し、支持率が下がることによって安倍総理に反省を促したいですね。あなたの増税政策は根本的に間違っていると教えてあげたいです。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system