延滞中 お金借りる 滞納者

派遣になると結婚ができない怖い統計結果

先日、結婚に関する統計が出てきたのですが、派遣社員の男性の結婚率が18%と低い統計が出てきました。この数字はあまりにも低く、男性が派遣の場合女性は結婚対象と見ていないというのが現実です。

 

社会構造が変化して、企業が正社員を雇用したがらないうえ、大工場の海外移転も多くあり、派遣社員の規制緩和もあり、派遣が増える一方ですが、こんなところで格差が生まれるとは思いませんでした。

 

男性の結婚に対する意識が低い可能性もありますが、日本が貧しかったころには、駆け落ちなどの話も多くありましたが、いまでは格差が広がり、結婚まで影響するようになったのが現実です。

 

最近では、景気も良くなり正社員化や地域正社員も増えましたが、ひとたび不況が来ると、すぐにリストラに走る企業も多くあり、結婚率は低空飛行の可能性もあります。

 

調査では、女性の意見でも派遣はあり得ないという保守的な考えもあり、高所得願望もあり、結婚相手が見つけられない傾向もあります。

 

また、離婚率の高さの影響もあるのか、相手選びに慎重になりすぎていたり、仕事に夢中で晩婚化の影響も多そうです。

 

今のところ政府は、派遣の規制緩和の方向は変わらず、それでいて格差是正となると打つ手なしの上、少子化対策は、これといった妙案もなく、派遣社員の男性の結婚率はこれからも下がる可能性もあります。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system